2.0 点
出会いがあるのは確実ですが…交際のハードルは高いかも知れません
年上の落ち着いた方との出会いを求めて29歳のときに何度か参加しました。
雑居ビル内にパーティ会場があり、伺うと少し暗めの会議室のような場所で驚きました。
昔の病院にあるようなパーテーションで仕切った個人ブースに通され、そこでプロフィールを記入します。
氏名・年齢・職業・年収・趣味・好きなタイプなど一般的な質問カードです。
会場自体が暗く、ブースの中にはキャンドルのみという照明の中で記入します。
参加費は女性が500円、男性は4000円で、「第二の人生を一緒に歩む人探し」ということで、男性の年齢が40代以上と限定されていました。
女性はスイーツがついてきます。
ドリンクもありますが大きなペットボトルから好きなものを注ぐというカジュアルな雰囲気です。
男性は10名、女性は私を含めて6名の参加でした。女性は40代くらいの方が多かったです。
1回目のコミュニケーションタイムで1対1の時間が4分ほどでした。
やはり年齢的に過去に離婚された方が全体の7割でした。
私は結婚したことが無い中ギリギリ20代で参加しているので、男性の参加者の方からサクラではないかと少々疑われて少し嫌な記憶もあります。
大体の方が趣味の共通点でお話が進んでいきます。
1巡すると、最初のコミュニケーションで印象に残った人やお友達になりたい人、気になる人の番号を記入するシートに記入して、進行役の方が回収後、その番号の方のところに渡り、誰が好意を持っていることが分かるシステムです。
私はアプローチカードを7名の方からいただきましたが、男女共に枚数の少ない方は 気まずいだろうなと感じました。
2回目のコミュニケーションでは、そのことに触れながらお話しするので、1回目よりは緊張感なく話せるので良かったです。
2回目のコミュニケーションではお互いに気が合えば連絡先交換なども出来るようです。
中には勝手に名刺や連絡先を置いていく方もいました。
コミュニケーション終了後、本命を一人、準本命(お友達希望も可)を二人選べるシートに記入し、これも主催者の方に回収されます。
パーティの最期に結果発表があり、「○番と○番」と全員の前で読み上げられるので少し気恥ずかしいです。
読み上げられなかった人は先に会場を出て、カップルになられた方は主催者の方がもう一度個人ブースでお話しする機会を設けてくれます。
そのときは4組のカップルが成立しました。
私はそこで映画の話で気の合った優しい方とカップリングしました。
彼の年齢は52歳ということでしたが、趣味も合うので年齢的には気になりませんでした。
会場を出た後、デパートのカフェで2時間近くお話をしました。
お互いの仕事のことや休日の過ごし方を話し、また会ってみたいと感じたので次に会うことを約束し、その後2回ほど映画に行ったりしましたが、最初に聞いていた年齢に虚偽があり結婚する相手という意識にはなれず、交際には至りませんでした。
全体を通して、「結婚に対して真剣な方」を探すのはこのパーティでは難しいように感じました。
主催者側が審査をしているわけではないので、プロフィールの記載事項が虚偽であっても主催者に責任はありませんし、お互いの良心によるものです。
環境が違う中、「結婚生活」という意識のすり合わせをお互いがマッチしないと発展は少し難しいと感じました。